マイナンバーカードについて、様々なトラブルが発生しています。
- 他人の住民票が発行された
- 他人の健康保険証情報が登録されていた
- 他人の口座が登録されていた
- 他人のクレジットカードに紐づけされていた
- 同姓同名の別人が登録されていた
- 他人の障害者手帳情報が登録されていた
これらの原因が全て明らかになってるわけではありませんが、その多くは各種情報とマイナンバーの紐づけを間違えたものと考えられます。
自身の紐づけ情報が正確は心配になる方も多いと思いますので、今回はその確認方法を紹介します。
健康保険証情報の確認
健康保険証の情報が正しく紐づけられているか確認するには、以下のような方法があります。
- デジタル庁のマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178。音声ガイダンスに従って「4→2」に進む)に電話
- 加入している医療保険の保険者に電話
- マイナポータルにログインし、「注目の情報」→「最新の健康保険証情報の確認」→「健康保険証情報の確認」
※他の情報もまとめて確認できるため、マイナポータルからの確認がオススメです。
公金受取口座情報の確認
公金受取口座情報については、マイナポータルにログインし、
「注目の情報」→「公金受取口座の登録・変更」→「公金受取口座の登録状況ページ」
にて、登録されている情報を確認することができます。
また、もし口座情報に誤りがある場合にも、このページから登録口座の削除を行ことが可能です。
マイナポイントに関する情報の確認
「マイナポイント」サイトのトップ画面最下部にある「申込み状況の確認」を押すと、マイナポイント申請が正しく登録されているか確認できます。
申込みをした覚えがないのに申込済みとなっていた場合や心当たりのない決済サービスが登録されていた場合は、上記フリーダイヤルで音声ガイダンスに従って「5」に進むと問い合わせが可能です。
また、申込みをした自治体(手続支援窓口)に問い合わせることでも確認できます。
なお問合せの際には、「マイナポイント」サイトの「申込状況の確認」から、
- マイキーID
- 申込日時
- 決済サービス
- 決済サービスID
の情報が必要になります。
まとめ
以上、今回は、マイナンバーカードの情報が間違っていないかの確認方法についてまとめました。
マイナンバーが発行されている人数を考えれば、トラブルがあった人の割合はかなり少ないと思われます。
また岸田総理は、マイナポータルで確認できる29項目すべてのデータを総点検するよう指示を出しました。
ですので、紐づけの誤りなどは近いうちに解消されるはずです。
それでももし気になるのであれば、今回紹介した方法で確認してみると良いでしょう。