株式会社じほう様が発刊する「調剤と情報2023年9月号」に、弊事務所代表の寄稿した記事が掲載されました。

こちらは1年間の連載となり、今回が最終回となります。

調剤と情報 2023年9月号(Vol.29 No.12)

9月号のテーマは
『「職場のルールブック」、知ってる? ―働きやすい職場を作るための就業規則』
です。

ー----

皆さんの会社に就業規則はありますか?

あったとして、就業規則に何が書いてあるかご存じですか?

会社で働いていくうえで就業規則は非常に大切な役割を果たすのですが、意外としっかり理解している方は多くありません。

実は就業規則には「職場のルールブック」という役割があります。

職場で働くということは、賃金や休日、職場の禁止事項など様々なルールの中で働いていくということです。

そういったルールをきちんと明文化し、会社の秩序を維持する役割を果たすのが就業規則です。

秩序ある働きやすい職場を作っていくためにも、就業規則についてしっかり学んでいきましょう。

ー-ー--

秩序ある働きやすい職場を作るためにも就業規則は大切ですが、もちろんデメリットもあります。

定期的な見直しを怠って会社の現状と異なる就業規則になってしまうと、かえってトラブルの原因となる可能性があります。

そして見直すにしても、それなりの労力やコストがかかってきます。

しかし、やはり秩序ある働きやすい職場を作るためには就業規則が必須ですし、就業規則がないと申請できない助成金などもあります。

就業規則にかかわる法令をきちんと理解し、必要があれば専門家にも相談し、適切な運用をこころがけましょう。

もし不明点などございましたら、弊事務所まで気軽にご相談ください。